【福岡県, 福岡県各発達障がい者支援センター】令和6年度 発達障がい啓発講演会(クローバープラザ)
終了

福岡

保健・医療・福祉

教育

まちづくり・暮らし

開催日時 2024年4月6日 13時00分 ~ 16時00分
開催場所 クローバープラザ アリーナ棟2階 大ホール(春日市原町3-1-7)
参加費 無料
定員 400名(先着順・事前申込)
主催者 福岡県、福岡県各発達障がい者支援センター
お問い合わせ 福岡県発達障がい者(児)支援センター(福岡地域) Life(TEL: 092-558-1741)
特記事項 【申込方法】
★WEBの場合
関連リンク先「専用申込フォーム」からお申込みください
★メールの場合(Email:info@life-fukuoka.com)
件名に「4/6 講演会申込」、本文にチラシ添付の「申込用紙」の1~7の項目を記載し、送付してください。
★FAXの場合(FAX:092-558-1742)
チラシ添付の「申込用紙」を送付してください。

(締切)
3月18日(月曜日)17時00分
※定員に達し次第、受付終了とさせていただきます。
※申込完了後、メール、FAX でのお申込みの方には、登録されたメールアドレスに自動返信メールが届きます。

※詳細は関連リンク先をご参考ください。
関連リンク 福岡県 ホームページ(外部リンク)
令和6年度 発達障がい啓発講演会 チラシ(外部リンク)

内容

毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。日本では4月2日から8日を「発達障害啓発週間」としています。
県では、県民の皆さまへ発達障がいについての理解を深めていただくため、発達障がいの啓発を目的とした講演会を開催します(参加には事前のお申込みが必要です)

【講演内容】
「発達障がいかもしれない? 共に働く人たちの職場での理解とサポート」
(講師:佐藤 恵美氏)
発達障がいのある人は、生まれつきの脳の性質と機能、発達過程の違いがあり、日常や社会生活において困難が生じることがあります。
子どもの頃は困りごとが大きな問題にはならずに過ごしていても、大人になって周囲から求められる認識や行動の基準が変化し、困りごとが問題として顕著になる方もいらっしゃいます。
ご本人が自身の特性を知って環境を選んだり、工夫したりしていくことも必要ですが、共に生きる周りの人たちが、特性を理解し、無理のない範囲でサポートしていくこともとても大切です。
お互いが健やかに働けるよう、“職場”で出来る、理解やサポートについて学んでみませんか?